オンドリアダマシイ16y26

16年目は2ブロックで8面サイコロの目が「6」時々「8」のときにここで書きます。

(28-1)来年こそは。

今日は2ブロックの日で8面サイコロの目が「8」でしたのでここで書きます。

 

今日は朝から天気がよく、

久々に気温も上がりました。

私は一日中家にいました。

 

今月は祖母の緊急入院や緊急手術。

さらにその後のお見舞いなどで忙しかったため、

あっという間に過ぎ去った感があります。

 

祖母は今も病気と闘っていますが、

今日はいとこが見舞いに行ってくださるということで、

私たちは家でそれぞれの用事を行いました。

 

そこで今年一年の自分を振り返ってみます。

とにかく今年は自分の思うように動けませんでした。

出かける計画を作らなかったのも反省です。

 

気がついたら7月からの半年で、

電車を使って出かけたのはわずか2回でした。

ほとんど自分の住んでいる街から出ていません。

 

ある程度我慢して出かけるときに出かけたいという構想が、

結果として親や弟に主導権を握られてしまい、

家で留守番という機会が増えたのは大誤算でした。

 

一方でパソコンの作業時間を減らすことや、

電気を使わないで過ごす工夫などは前進しました。

でもこちらもまだまだできるはずです。

 

自分はどう動き何を得ればいいのか。

祖母の回復を信じつつ自分なりに探していくことで、

来年こそは自分自身の再発見に努力していきたいと思います。

 

朝日が昇りはじめたとき最初の一歩を堂々と。